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講座情報講座情報

大阪府認定「広報PR基礎講座」
(12時間)

※厚生労働省 人材開発支援助成金「特定訓練コース」対象講座 詳しくはこちら

 正しいPRの基礎知識と、地方で全国的知名度とブランドを得るリアルな実践ノウハウを習得していただきます。
「広報PR基礎講座」修了者には、職業能力開発促進法に基づく大阪府知事の証明を受けた修了証書が発行されます。

※オンライン講座修了者には、地方PR機構の修了証書を発行します。(リアル講座のワークショップに
ゲスト参加した場合は、大阪府知事の証明を受けた修了証書を発行します) 
※オンデマンド講座については修了証書は発行できませんので予め、ご了承ください。

当講座で習得できる10の知識と技能

  1. マーケティング基礎知識
  2. ブランディング基礎知識
  3. 危機管理広報基礎知識
  4. ネットPR基礎知識
  5. プレスリリース作成技能
  6. キャッチフレーズ作成技能
  7. メディアプロモーション技能
  8. 地方から全国的知名度を上げる
 ノウハウとメソッド
  9. クラウドファンディングで
 資金とファンを集める技術
10. 社員のモチベーションがアップする
 社内コミュニケーション

職業能力開発促進法に基づく、大阪府知事の証明を受けた修了証書職業能力開発促進法に基づく、大阪府知事の証明を受けた修了証書

職業能力開発促進法に基づく、
大阪府知事の証明を受けた修了証書

「広報PR基礎講座」 概要のご紹介

歴代受講生(会員)対象に毎月1回、
オンライングループコンサルティング
(無料)スタート!
日々の悩みを、PRのプロと
受講生仲間のアドバイスで、
実践的な解決に導きます。
詳しくはこちら

実践重視の講師陣

メイン講師
殿村 美樹

世界標準のPR理論と、豊富な地方PRの事例、
心理学や脳科学も交えて「明日から使える」
地方PRノウハウをふんだんに教えます。
メイン講師 殿村美樹
地方と文化のPRに特化したTMオフィス代表取締役。PRプロデューサー。30年間で3000件以上の地方PR実績を持つ。代表実績に「今年の漢字」「ひこにゃん」「うどん県」など国民的ブームがある。
【教職】
同志社大学大学院ビジネス研究科MBAプログラム「地域ブランド戦略」講師。
関西大学社会学部「広報論」講師。
【公職】
内閣府 地域活性化伝道師
(公社)日本パブリックリレーションズ協会理事
【著書】
「ブームをつくる」(集英社新書)
「テレビが飛びつくPR」(ダイヤモンド社)
「武将たちのPR戦略」(ワニブックス)
など多数
「クラウドファンディング」講師
右田 孝宣

豊富なクラウドファンディング成功実績から
インターネットで共感を集めるポイントや
資金とファンを集める秘訣を教えます。
「クラウドファンディング」講師 右田孝宣
サバブームをけん引する「鯖やグループ」最高経営責任者。世界一サバを愛する「サバ博士」。
オーストラリアで飲食ビジネスを成功させ、帰国後約10年間で「鯖や」「SABAR」「フィッシュ・バイオテック」「日本さば文化協会」を創業。食、経済、文化の三方向からサバを売る独自の手法で、日本最大のサバビジネスを成功させる。「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」(テレビ東京)「ルソンの壺」(NHK総合)など、テレビ出演多数。
【主なクラウドファンディング(CF)調達実績】
投資型CF(セキュリテ):1,669名 7,335万円
購入型CF(マクアケ):138名 207万円
株式型CF(FUNDINNO):213名 3,800万円
購入型CF(CAMP FIRE):101名 約143万円
【著書】
「サバへの愛を語り3685万円を集めた話」(日経BP社)
「社内コミュニケーションと
社員モチベーションアップ」講師
神崎 英徳

社内コミュニケーションは中小企業の要です。
社内から中小企業を活性化する秘訣を教えます。
「社内コミュニケーションと社員モチベーションアップ」講師 神崎 英徳
中小企業を社内から活性化するPR会社・PRリンク代表取締役。
大手住宅設備メーカー広報室でメディア発信業務や社内報編集長を歴任後、PRこそが中小企業を活性化すると確信し、2008年同社を設立。以来12年間、中小企業約200社に対して、社会課題解決を目指す商品やサービス、社員の働きがい向上、地域貢献の取り組みなど社会的な信用につながる強みを見出し、二人三脚でサポートしながら、企業ブランドの向上に貢献してきた。特に、社内、社外広報を両輪でまわしながら段階的にブランドを高めていく独自のPR手法は、中小企業の持続可能性を高めると各方面から高い評価を得ている。神戸学院大学「企業社会貢献論」講師。CSR検定 大阪事務局、キャリア教育教材「ミライ企業図鑑」編集長など社会活動多数。

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講義詳細

日 時 第7期:
2021年7月2日(金)、9日(金)、
16日(金)、23日(金)、
30日(金)、8月6日(金) 計6回
時間:13:30~15:40 
途中10分間休憩あり
※講義テーマについては、下記講義スケジュールをご覧ください。
会 場 一般社団法人地方PR機構® 教室
〒541-0046
大阪市中央区平野町4-7-7
平野町イシカワビル 8階
(TMオフィス内)
アクセス:大阪メトロ「淀屋橋駅」または「本町駅」より徒歩6分
◆講義は6人限定のリアル講座と、オンライン講座のハイブリット式で行います。
 また、要点をわかりやすく解説したWeb配信講座もあります。
 以下3つの中から、お好みに合わせて受講スタイルをお選びください。

受講料

◆教室に通うリアル講座
 6人限定のPRコンサルティングつき講座です。
 大阪府知事の証明を受けた修了証を発行します。

165,000円(税込)

◆オンライン講座
 zoomでリアル講座と繋ぎ、ハイブリッド形式で受講いただきます。
 弊社の修了証を発行します。

88,000円(税込)

◆Web配信講座
 「広報PR基礎講座」の要点をわかりやすく解説した動画の講座です。
 一定期間、お好きな時間に受講できます。

55,000円(税込)

左右にスクロールすると、
内容がご確認いただけます。

Web配信版 広報PR基礎講座はこちらWeb配信版 広報PR基礎講座はこちら
日 程 時 間 科 目 講 師 科目の内容
7/2(金) 13:30~14:30 広報・PRの基本 殿村 広報・PRの概念、広告との違い、広報・PRに必要な資質
パブリックリレーションズの歴史
14:40~15:40 企業経営と広報・PR 現代の企業と社会環境、企業価値とステークホルダーの関係
広報・PR部門の役割、PDCAによるマネジメント
7/9(金) 13:30~14:30 コミュニケーション基礎理論 殿村 コミュニケーションの基本、マス・コミュニケーション理論
効果的なSNSとは(実技)
14:40~15:40 メディアリレーションズ メディアの種類と特性、ニュース価値
パブリシティの特徴と実践、プレスリリース作成実技
7/16(金) 13:30~14:30 マーケティングの基礎理論 殿村 マーケティングの定義、進め方、市場機会の分析
消費者の購買行動、マーケティング・ミックス
14:40~15:40 マーケティングPR マーケティング・コミュニケーションの役割
ブランディングの考え方及び実技ワークショップ
7/23(金) 13:30~14:30 ブランディング 殿村 ブランドの基本概念、ブランディング手法
国内ブランディングのノウハウとメソッド
14:40~15:40 インターネットPRと
危機管理
ネットPRの基礎知識、公式サイト構成ノウハウ
危機管理に関する基本概念、危機管理広報の手法
7/30(金) 13:30~14:30 クラウドファンディング 右田 クラウドファンディング成功の秘訣
資金とファンを集めるノウハウ
14:40~15:40 社内コミュニケーションと社員モチベーションアップ 神崎 社内コミュニケーションで社内を活性化するノウハウ
社員のモチベーションをアップする秘訣
8/6(金) 13:30~14:30 グローバル広報
行政・公共団体、
病院等の広報
殿村 グローバル広報の基礎知識、海外メディアコミュニケーション
公共組織の広報ポイント
14:40~15:40 ブランドを構築する
キャッチフレーズ
実践ワークショップ
殿村 これまで講義した内容を踏まえて、自社のブランドを構築する
 キャッチフレーズのワークショップを実施。
第7期 2021年7月2日(金)開講!受講生募集中!
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お電話でのお問合せは、06-6231-5400 までお願いします。
講座の詳細はコチラ
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遠方からで通えない… 
時間がなかなかとれない…
という方には
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