代表取締役 右田 孝宣さん
経営者に広報スキルはマストです
今まで独学とアイデアで広報を実践していましたが、今回の講座を知り、本気で広報を学んでみようと思いました。講座を通して広報の基礎やロジックを学び、アイデアだけではなくテクニックの備わった情報発信ができるようになりました。
代表取締役 フォーリー 淳子さん
実践的な内容を豊富な実例を通して
学べました
老舗の会社のイメージをどう変革していくかで悩んでいるときに、関西で広報といえばこの人だとご紹介いただき、すぐにこの講座に申し込みました。私自身も、広報マーケティング活動には携わってきましたが、今回の講座で学んだことは目からうろこのことが多かったです。
代表取締役 安藤 育敏さん
ズラシ方、見せ方、の工夫で群衆心理をつく
ズラシ方、見せ方、の工夫で群衆心理をつく。日本の仕組みや、日本人の気質などを理解した押し方・引き方の取得ができた。
代表取締役 中辻 大也さん
自分の人生にも、職業人生にもプラスになる講義
言い方はおかしいかもしれんませんが、魔法使いの魔法の授業を受けてる感じでした。 自分の人生にも、職業人生にもプラスになる講義でした。あとは学んだことを実践の中で使って結果を出してまいります!
チーフディレクター 下埜 順也さん
PR対象のゴールへの導き方
PR対象のゴールへの導き方が最も勉強になりました。先生、参加者の皆様と出会い、つながることができて良かったと思います。
院長 内田 泰文さん
「マスコミも人」で目が覚めました
単なるPRノウハウではなくもっと深くて大切なことを学ぶことができました。例えば、殿村先生の「マスコミも人」という言葉。メディアが何を求めているのか、伝えたいことを明確にしながらも相手のことをきちんと考えてPRをするようになりました。
代表取締役 多田 祐樹さん
スキルと切り口がPRのポイント
今まで独学とアイデアで広報を実践していましたが、今回の講座を知り、本気で広報を学んでみようと思いました。講座を通して広報の基礎やロジックを学び、アイデアだけではなくテクニックの備わった情報発信ができるようになりました。
広報課 白井 万葉さん
貴重な時間を過ごすことができました
広報の基礎知識を教えていただき、広報とは何ぞという広告と広報の違い等から、世界と日本の広報の現状など非常に勉強になりました。
フリーランス
鹿島 嘉了さん
PRの破壊力が想像以上で、
中小企業に必須のスキル
PRの破壊力が想像以上で素晴らしかったです。限られた資源で社会やお客様の関心を集める考え方は、中小企業にとって必須のスキルだと感じました。
代表取締役 西嶋 祐基さん
まさに目からウロコ
広報PRの役割や、マーケティングの基礎知識など、講義を重ねるたびに経営視点の変化が起きました。特にコロナ禍ということもあり、今後の事業設計にとても役立つ講座だと思います。
代表取締役 古山 順子さん
地道な広報の大切さを実感しました
やはり対面(リアル講座)に参加してよかったです。一気に大きなPRをできないかと考えてしまっていましたが、ステークホルダーを大切に地道にやっていくことが大切だと理解することができました。
代表取締役 山田 誌乃さん
即実践に役立つ内容でした
すぐに実践に役立つ素晴らしい内容でした。分析の仕方、戦略の組み立て方だけでなくPRの概念、歴史、基礎からしっかり学べ、個人にも生かせる内容です。
入試広報部 課長 福嶋 和彦さん
有意義な時間を過ごすことができました
講義だけではなく、実践形式も含まれていたので理解が深まりました。参加させていただき、本当に良かったと感じています。有意義な時間を過ごすことができました。
<懇親会について>
マスコミの方との交流ができたことはもちろんですが、異業種交流できたことでモチベーションが非常に高まりました。
福田 文子さん
中小企業の広報の考え方は目から鱗の話ばかり
中小企業の広報の考え方は目から鱗の話ばかりで、とても学びになりました。
特に「一引き、二運、三器量」の考え方を教えていただき、常に引きになるものはを考えるようになりました。
<懇親会について>
今までの修了生の方との交流や、発表、大勢の場での発表の機会がとても良い経験になりました。また、一緒に学んだ方のこともよく知ることができてよかったです。
代表取締役 黒野 寛馬さん
長期的なビジョンを考えられるようになりました
この講座を通じて長期的なビジョンを考えられるようになりました。理にかなったPR方法を活用することでちゃんと社会に認知されると確信できたので、事業にいかしていきたいです。
<懇親会について>
修了生のお話しも聞き、まだだま世の中には面白いことがたくさんあると実感しました!いろいろな繋がりが作れたので良かったです!
代表取締役 髙橋 伸吾さん
具体的なPR方法を学ぶことができた
具体的なPR方法を学ぶことができた 個別相談にアドバイスを頂くことができた。
<懇親会について>
出席されたマスコミや商工会議所、異業種の方との面識を持つことができた。
愛嬌接客専門家 木村 美季さん
「考えたことない思考」が沢山ありました
今まで受けた広報PRのセミナーの中で、断トツ「知らない言葉」「考えたことない思考」が沢山ありました。
<懇親会について>
最後の授業での発表(10分)→懇親会(5分)という、素晴らしいPDCAしやすい流れだったので、皆それぞれブラッシュアップできたと思います。
代表取締役 清水 康平さん
広報の意味と活用の方法が役に立った
広報の意味と活用の方法、記者クラブの重要性などが今後に役立つと思いました。
<懇親会について>
異業種の経営者と繋がれて、勉強になった。
総務部総務課 広報係長 安野 俊輔さん
こんな勉強になった講座は初めて
考える時間もあり、本当に充実した時間でした。こんな勉強になった講座は初めてです。また最終日に自身の実例発表を行い、アドバイスいただけて本当に参考になりました。
中小企業相談所 経営指導員 安岡 諒昌さん
あらゆる分野で、頭を柔らかくする必要性を強く感じた
「一引き」となるような斬新な発想をする必要があるということで、PRに関してだけではなく、あらゆる分野で、頭を柔らかくする必要性を強く感じた点で、よい機会となりました。
<懇親会について>
近くでお話をしたことで、色々なお話を伺えたことが役に立った。
山道 勝昭さん
「自分たちをつくること」が最優先だと認識できました
社会にやマスコミに受け入れられる「自分たちをつくること」が最優先だと認識できました。自分たちが社会的に存在する意義があるものになるべく、方向転換をすることができました。
<懇親会について>
見識のある方々に、単刀直入に忖度なしのご意見していただけることが、貴重な体験となりました。
特定社会保険労務士 山本 哲史さん
PRの体系的な知識と、豊富な事例を学べました
PRの体系的な知識と、豊富な事例を学べました。
特に、自社のステークホルダーを考えたり、時や対象をずらしたPR方法など具体的な知恵から学ぶことが多かったです。
<懇親会について>
近しいビジネスモデルの方がいらっしゃって、お話ししてるなかで参考になる点が多くあり、情報交換としても有意義でした。
吉岡 真佐江さん
自社をどうPRしていけばいいのか しっかり考えることができました
すべての言葉について学びがあり、講義の中で先生が話される言葉が心にささるものになりました。多くの事例を教えて頂き、自社をどうPRしていけばいいのか しっかり考えることができました。
<懇親会について>
発表会の時間内で聞くことができないことを聞くことができた事と懇親会という場なので少しフランクにお話ししてもらうこともできたことが良かったです。
※事前に掲載許可をいただいた方のみ掲載しております。